2012年12月1日土曜日

(嘉田滋賀県知事)嘉田知事 衆院選へ決意“大変重い責任”{NHK NEWS WEB}

NHK NEWS WEB
トップページ>http://www3.nhk.or.jp/news/
(嘉田滋賀県知事)嘉田知事 衆院選へ決意“大変重い責任”
11月28日 19時13分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121128/k10013824171000.html
◇全文引用



「日本未来の党」の代表を務める滋賀県の嘉田知事は、28日夕方、大津市内で記者団に対し、新党が正式に発足したことについて、「大変重い責任があり身を引き締めている」と述べ、来月の衆議院選挙に向けた決意を示しました。
新党「日本未来の党」は、28日午後、総務大臣宛てに、嘉田知事が代表を務め、国民の生活が第一などの国会議員らが参加する、設立を届け出ました。
これについて、嘉田代表は「無事、政党としての届け出が受理された。きょうが発足だ。大変重い責任があり、身を引き締めている」と述べ、来月の衆議院選挙に向けた決意を示しました。
一方、嘉田氏は、国民の生活が第一の小沢代表らが合流することを踏まえて、「実態は『小沢新党』だ」という指摘が出ていることについて、「外から評価される話ではない」と反論しました。
そして、嘉田氏は新党での小沢氏の処遇について、「今までの経験を尊重させていただいたうえで、未来に向けた新しい政党なので、私のほうで責任を持って判断させてもらう」と述べました。
また、記者団が、「小沢氏が党内で強い影響力を持つことになるのではないか」と質問したのに対し、嘉田氏は「そうならないように、女性や若者の声を反映できる仕組みを入れ込んでいきたい」と述べました。
さらに、嘉田氏は原発の運転再開について、「原子力規制庁がまだ安全基準を策定していないので、今の段階での運転再開はあり得ない。安全基準ができて、それに照らし合わせたうえで必要性も考慮して検討するべきだ」と述べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿